Page: 1/4   >>
五重の塔
0
    部屋が狭くなって、整理整頓が求められている今日この頃、待ちぼうけをくらって池袋をぷらぷらしてたら、いいものを発見。
    ハードディスク5台を設置できる裸系外付けケース。これにIDE→USB変換&4ピン電源ケーブルをつけると大量のハードディスクがコンパクトに。




    IDEのガチャコン(リムーバルケースともいう)を使ってたんだけど、これでガチャコンシステム一式が捨てられる。
    揃えたときは結構な値段だったんだけど、かさばるし、IDEからSATAに時代も移りつつあるし、レガシーパーツを捨てないとね。
    ちょっと後ろ髪ひかれる思いだけど。

    そしたら、今日のニュースでこんな新製品を発見。
    これはこれで便利な気がしないでもない。
    http://www.rbbtoday.com/news/20071122/46684.html
    | sheepboy | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    動画祭り
    0
      自分がYOUTUBEとか、動画をほとんどみないもんで・・・。
      でもって、自分が動画形式を保存するのはWMV形式かMPG。

      動画配信の技術革新はすごいなあ。これもひかりのおかげなんだろうな。JAVAで動くホームページを作ろうとか言ってた頃が懐かしいよ(笑)。

      今回、いろんな動画を扱ったというか、扱わざるを得なかったんだけど、いろいろ勉強になりました。うちのPCだとなぜか、MOV→DIV Xの変換で音が出ないくなっちゃうんだよね。英語のソフトもいっぱい入って立ち上がりが少し遅くなったし。
      まあ、何かを学ぼうとする姿勢があると、歳を取らないっていうし、たまには勉強もいいでしょ。

      写真は中華街で食べたときに飲んだ中華街ビール。




      そうそう、今度の引っ越し先はNTTのすぐ近く。
      よって、ADSLでも損失ほぼ0。
      戸建にひかりはやっぱりちょっと高いしね。
      | sheepboy | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      OUTLOOK
      0
        そんなこんなでW-ZERO3の連絡先の移転作業がようやく終わり・・・。
        W-ZERO3にはマイクロソフトのパワーポイントまで使えちゃったりするオフィスモバイルが入ってるので、連絡先の管理はOUTLOOKなのですよ。
        ってことで、仕方なくOUTLOOKでデータベース作り。

        年賀状とか出してる住所録と、前のピッチと、メールソフトで作って、最近の引越し通知とかで確認したものをようやく作成。
        OUTLOOK使ってて思ったのは生年月日に曜日が入るのね。入れてみると月曜日があまりにも多いのでちょっとびっくり。

        でもって、血液型を入れる欄が見当たらなかったんで、この際カット。
        そういえば、この間、血液型キャラグッズをもらったのですよ。けんけつちゃんの携帯ストラップ。つけようかなと思ったんだけど、ちょっとこの電話にはストラップそのものが邪魔な感じ(汗)。

        ちなみにけんけつちゃんってこんなのっす。


        全然関係ないけど、先週川で撮った写真。
        暑中お見舞い申し上げます。
        | sheepboy | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        W-ZERO3[es]
        0
          今回7/4に発表になったW-ZERO3[es]

          去年年末に発売されたときは人柱になるのは嫌だーと思ってたんだけど、ここまでくればホント実用だよな。これなら電話で使ってても普通っぽいし。電話っぽいものじゃないので電話すると、気の触れた人みたいって言われたという(マジ)、前にジェニオで電話してたときのトラウマがあるんだよな。
          しかもこれで3万だし。

          何が一番魅力って、やっぱこれ1台でFTPでどこでも更新ってとこだな(笑)。PC用のUSBメモリーが使用できるからデータ持ち運びもらくらくだし。
          ってそこが真っ先に浮かんじゃうってのは管理人の悲しさだけど(爆)。

          http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/
          articles/0607/04/news098.html


          | sheepboy | 19:16 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          ググアド
          0
            ってことでグーグルアドセンス使ってみて4日目。
            4日ぐらい使ったくらいじゃよくわからないけど、ファーストビューで英語、次は日本語がでてくることが判明。
            これってやっぱりページで判別してるのかなあ。ドメインだと.NETの某大手プロバイダーだと英語表示されるはずだし。
            つうか、ブログだと自分の生活スタイルにあう広告主ってこういうものなのねってなんか納得(笑)。
            なんというか、駅前で無差別に配ってたティッシュを、ちゃんと渡す人を選別してティッシュを配るってのが一番近いのかな。
            CD販売とか、いちごとか、ガンダムとか、そして一番は今月種ちゃんがでて、5月にDe+LAXのDVDがリリースされるLIVEGOESONも。
            視聴率の調査とかも最初の1月は意図的な視聴をするからとらなくて、あきた1〜2か月後からデータとりはじめるって聞いたことあるんだけど(ホントかウソかは知らない)、1〜2か月ぐらい表示させてみないとなんともいえないってのが正直な感想かな。この間に俺も試してるんだけど、ググもここを試してると思うんでヒマなときには誘われたふりしてクリックしてみて下さい(笑)。


            riskyさん
            さすがGoogle通っすね。
            でもググの公共広告みたことない(汗)。
            イカガワシイ言葉じゃなくても、「盲導犬普及」って本文に何回かいれておけば公共広告出たりするかな。
            ラーメンの広告が出たりするかもなので、気が向いたら是非自分のブログでもお試しを(笑)。

            うぉさん
            単純明快なところがググの魅力って感じがしたりします。
            いちごうまそうだなと思ってるときに、隣に広告出てたら思わず衝動買いしちゃうみたいな(笑)。
            単純だけど、的確に単純にできるってのも、ある意味すごいかなあと。




            でもって、本文とはまったく関係ないんだけど、原宿歩いてたら見つけたポスター。Tさんや、まこっちゃんには大変申し訳ないですけど(大汗)、個人的にこうはなりたくないなと。職場で見せたら大ウケでした(爆)。
            | sheepboy | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            グーグルアドセンス
            0
              グーグルアドセンスとやらに登録して表示させてみた。
              カレンダーの下に出てるのがそれ。

              まあ、何事も経験ってことでしばらく様子見。
              このブログに見合うようなものがでてくるらしい。
              ワクワクドキドキ(笑)。
              何が表示されてるか教えてね。

              https://www.google.com/adsense/
              | sheepboy | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              mrobeの使い心地
              0
                PC接続に苦労があったものの、なんとかスムーズに動くようになった。
                前にも書いたとおり、おそらくUSB自体の電源不足か、カードリーダーのドライバーとぶつかってたんじゃないかと思うんだけど。

                ようやく時間にゆとりができて、CDから少し取り込むことができた。
                ってことでm:robeの使い心地レポ。

                まずリッピング。これ、mp3じゃなくて、wmaで取り込むのですよ。
                取り込みスピードはBHAなんかに比べてかなり早い気がするなあ。

                音質はまあまあじゃないかと。サイトまわると、いろんな評価がでてるんだけど、音はいいってのが一般的な評価っぽい。聞く環境にもよるんだろうけど、外歩いてるときや電車の中だし。イコライザーもついてるんで、詞をじっくりききたいときはそこ強調して、詞が邪魔なときは(汗)、そこ弱めてってのもできる。
                が、最大音量が小さいです(涙)。どっかのサイトで音量が大きいのが難点ってあったけど、難聴になったのかなあ。

                でもって、タッチパネル。これ不便です(汗)。ポケットに入れるだけで電車のゆれにあわせてどっかに触れるらしく、タッチパネルが動作します。でも、写真をタッチパネルで撮るって発想はなかなか面白い。さすがカメラメーカー(笑)。

                で、曲はなんとアイウエオ順というか、記号→数字→大文字英数→小文字英数→ひらがな→カタカナ→漢字の音読みの順に並ぶんですよ。
                アルバム検索とかはもちろんできるんだけど、標準では。
                これ並びみると面白いです。hi-posiはひらがなタイトルが多いとか。万遍なくあるのはSPARKYとか。

                そんなわけで1曲目は今サブタイトルに使ってる
                ♪OK LET'S DOING
                の「1984 WONDER GIRL」
                1曲目にふさわしい曲だ。

                って昨日書いたときはそうだったんだけど、今日から
                「(that's really)BOSS」になった(爆)。
                アンコールで使われることが多い曲なんで、1曲目から終わっちゃう感じ(笑)。

                ちなみに最後は「緑の光線-GREEN FLASH-」です。
                この間のライヴの余韻が残る感じ。

                結構取り込んだつもりだったけど、使用量はまだ1GBだった。
                これから画像取り込んだりするとあっという間にうまるのかなあ(謎)。

                つうか1万円台中盤にしちゃあ絶好のおもちゃを手に入れた感じ。
                リヴリーにも飽きて(汗)、ちょうどいいタイミング。
                中学校の頃から毎年ポータブルプレイヤー買い換えてるんだけど、心配なのは次の機種との互換性。
                まあ、また楽しみながらCDリッピングすればいいんだけどさ。

                http://olympus-imaging.jp/lineup/nplsol/mr500i/index.html
                | sheepboy | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                原因判明
                0
                  そういえば先日からUSB周りがうまくいかず悩んでたのですけど、カードリーダーのドライバーをWINグローバルからミツミに変えたら全てがうまくまわるようになりました。
                  今までの苦労は何だったんだろうって感じ。
                  必要なのはゆとりだな。
                  | sheepboy | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  勇者になったぜ!
                  0
                    なんだかよくわからないけど、リヴリーネタ。画像付は初。

                    メインはモンスター狩というのは前にも書いたけど、ついに名前付島モンを単独で(←ここ重要)倒しました♪
                    といってもストレス70ぐらいで島にやってきたんだけど。
                    結構何度か攻撃を食らったものの無傷。
                    (↑って書いたけど怪我してんじゃん。家のディスプレイだと無傷に見えるんだよ。危ないなあ。)

                    この間クインをストレス98まで追い詰めながら逃がしたんで、ちょっとだけリベンジ。
                    それにしてもこんな苦労したのに500ddって報われないような気も・・・。

                    通りがかりの知らない人(っていうのか?)に勇者呼ばわりされてちょっとご機嫌(笑)。記念撮影していく人もいました。




                    『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
                    リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
                    このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。

                    http://www.livly.com/
                    | sheepboy | 22:28 | - | - | - | - |
                    新春ブラウザー随想
                    0
                      そもそもは、ハロウィン、クリスマスという浪費シーズンに昼のddタイムに回収ができないからというhelpを受けて登録したリヴリー。
                      でもせっかくならモンスターと戦いたいじゃん(爆)。
                      ってことで、レベルを上げ続け、もうすぐ一つの目安のレベル100。最初はかなり放置してたものの、100日で達成できるかなあなんて思ったりしてます。

                      誰かさんがやられたような(爆)ムシクイ突破等の被害にあうこともなく、バグにあってアイテムが消えたりすることもなく、島などまわらず、淡々と城めぐりでレベルアップ。
                      ようやく色と大きさが定まりつつあるし、欲しい島も手に入れたしとりあえず一段落。

                      マイブームは、腹減り直後の島モン倒しの際、dd狙いとかのやつにどさくさに紛れてミミズを出されるってやつ。そもそも戦闘に参加して技出してたりするとエサ食わないし。最近やってる人多いのか、戦闘中によく画面にミミズをみかけるような気がします。チームで指令とか出してるのかなあ(謎)?チームに入ったことないからよくわからん。とはいいつつも、自分では報復が怖くてできない小心者です(汗)。報復されてもいいようなのはミミズが入手できないし。

                      それはさておき、これによって諸般の事情でブラウザーを何個か使ってみました。何でって突っ込みはなしで(爆)。
                      もともとネスケ全盛だったときからIE信者だったから、たまーーーに苦情がきたときぐらいの動作確認ぐらいしか他のブラウザーなんて使うことなかったんだけど、そんなわけでネスケと火狐とオペラをちゃんと使ってみた

                      オペラは、味ぽんにも搭載してるし、アイコンが赤だし、PCでちゃんと使うまでは印象よかったんだけど、ページによってはレイアウト崩れるし、なんかイマイチ。でもいつの間にか広告つかなくなったのね。せっかく昨夏にオペラ10周年パーティーの時の記念でアカウント無料入手して得した気分になってたのに。でもって、どうやら、これ自体、「無料にするとどれぐらい食いついてくるのか」という市場調査だったという噂。まんまと引っかかってるし(爆)。
                      他のブラウザーも軽いってのがいいけど、マシンパワーがあればわざわざ使うことはないかなあと。

                      やっぱ個人的にはIE>>>ネスケ>=火狐>>オペラかなあ。
                      ノートユーザーとかはマシンパワーと画面サイズで軽いブラウザーとか重宝するんだろうけど。軽ければCPU負荷が少なくてその分バッテリーも食わないだろうし。IEを使うと年間これだけの量のCO2を排出してますとか(オペラや火狐を使うとこれだけのCO2を節約できます)いうともっとユーザーが増えるかも。IEのシェアが減ってるとはいえ、もうちょっと減って競争原理を働かせないと、進化しないような気がするので、自分では使わないけど応援はしてます(汗)。

                      個人的憶測では、携帯とかモバイル系にフルブラウザーというかコンパクトブラウザーが搭載されることにより、IEのシェアがさらに落ちるんじゃないかと思ってます。そしておそらく、ワープロとエディターのような形での棲み分けに将来的になるんじゃないかなあ。

                      そんなこんなで、ブラウザー毎に人格が増えるような気がする今日この頃。
                      | sheepboy | 06:48 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |

                      Calendar

                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      Profile

                      Recommend

                      Recommend

                      デプス・オブ・レイヤーズ[アッパー]
                      デプス・オブ・レイヤーズ[アッパー] (JUGEMレビュー »)
                      ジェッジ・ジョンソン
                      2004年羊的最優秀レコード大賞アルバム賞受賞アルバム。隠しトラックもあり最高っす。
                      ♪めがね部〜

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Trackback

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode